情シスの車窓から

日常に感じたこと、徒然なるままに。

コロナワクチン接種率について

日本国内で接種率7割を超えたというニュース。

 

後発国なのに、米国や英国を超えたというのはやはり国民性ですかね。

それにしても素晴らしいと思います。

 

真面目というか、周りが受けてるから村八分になりたくないと思う人が他国に比べて多いのでしょうか。

 

裏を返せばつまらない人種というか、未だに集団心理が根強く残っているというか。

 

かくいう私も早々にモデルナ接種してきましたが。

 

飲み薬の開発もしているようですし。

私的にはインフルと、コロナの二種混合が安定供給できたらいいと思いました。

 

まー数年、数十年すればまた新型〜が出てくるんだろうけど。