情シスの車窓から

日常に感じたこと、徒然なるままに。

セルフメディケーション税制について

パパイケメンになぁれ

ちちんぷいぷいのぷーいと最近娘に言われるようになりました。

 

さて、セルフメディケーションの還付について、たまたま会社の社会保険担当者と話していて知りました。

 

簡単に言うと、年間セルフメディケーション対象市販薬を12,000円以上購入すると確定申告すれば、所得税率によって少し還付されるというもの。

 

まあ、年間12,000円以上市販薬を購入するかという点と、仮にその額で申告しても還付はおそらく何百円だろう、その為に確定申告する労力をかけるとなると現実的に・・・

 

と、思いました。

自分は花粉症で毎年鼻炎薬とか買ってるけど、それでも我が家は金額が足りないと思われる。

 

けど、慢性疾患をかかえている方とか、大家族の場合は可能性としてはありますね。

 

今回の事に限らずなんですが、本当に『官』がやることは、税金は強制徴収ですが、還付とか、補助金とか、任意ですよね。

無知の人は損をするというか。

 

例えば個人だと生命保険控除とか、IT補助金とか、リモートワーク補助金とか。

 

情報格差がますます広がりを見せている世の中だと改めて感じました。

 

https://www.sato-seiyaku.co.jp/tax/