情シスの車窓から

日常に感じたこと、徒然なるままに。

空前の健康ブーム!?

先日がっちりマンデーで、ベースブレッドという完全栄養食なるパンを紹介してました。

 

そのパンを一日3つ食べればビタミン、ミネラル、タンパク質、食物繊維等、一日に必要な栄養が摂取できるとのこと。

 

 

ファミマや、Amazonで購入でき、1個あたり250円前後と、安価でもあり売れているようです。

https://shop.basefood.co.jp/

健康食品ブームは、DHCのサプリブームから始まって、ユーグレナミドリムシ、更には大手食品会社がこぞって、DHAだの、青汁だのと参入して活気付いていますね。

 

昔はガッテンでリンゴがダイエットに良いとか、納豆が腸に良いとか放映されれば、たちまちスーパーの陳列から消えたりしていましたが、このメディアによる販売効果は未だに効果が絶大のようです。

 

話は戻りますが今の高齢者世代は別として、確かに食にあまり興味のない若者達にとっては食事時間の時短にもなり、かつ、栄養が取れるとなれば一石二鳥とも捉えられ、将来的に更なる需要はありそうですね。

 

ただ季節の食べ物を食べるという日本の食文化や、地産地消のような食育とは反対方向に向かってる気もします。

 

私も食にはあまり関心がない方で、自称健康オタクでもあるので、完全栄養食には興味があります。

 

ただ仲間内には、メタボになって保健指導されても、好きなもの我慢して味付け薄味とかにして生きる楽しみあるの?とボヤいてる人もいて、同感もできるんだよなー