情シスの車窓から

日常に感じたこと、徒然なるままに。

本能と偽善者

wyseのパンジーを聴きながら、ふと思いだした事。

 

 

先日サンリオピューロランドに家族で行きました。

 

 

オミクロンとはなんのその、物凄い人混みで特に入口の土産物屋は夕方の閉園前で、特にごったかえしていた。

 

 

店の入口らへんで4歳くらいの女の子が

「ママー」

と、泣き叫んでいた。

 

 

これは誰がどう見ても迷子だとわかるくらいであった。

時間としては10〜20秒くらいだろうか。

女の子をしばらく見つめていたが、誰も声をかけない。

 

 

私は本能的に女の子に声をかけて、インフォメーションに連れていった。

 

女の子が泣いていた近くには係の男性が立っていたが、女の子に気づいていなかったのだろうか。

 

周りの大人たちと同じように見て見ぬふりをしていた?

 

いや、めんどくさい仕事だから、放置した?

 

私は女の子を見て可哀想と感じたのかもしれないが、本能で声かけをしたように思う。

 

 

別の話だが、競馬予想家のyoutuberストマック氏が、先日似たような事をしていた。

 

 

車通り激しい国道で鳩が、餌に夢中になり何度もひかれそうになっている。

 

氏は動画を撮影しながら、鳩から離れて行ったが、チックショウと呟きながら、鳩のいた近くのコンビニでほうきとちりとりを購入し、鳩を歩道に連れて行き、餌も歩道に撒いて、その鳩は事なきを得た。

 

氏はこれは、優しさでも同情でも、偽善者でもなく、本能だと言った。後悔したくないと言った。

 

私もそう思った。

 

また、別の話だが、先日海外の電車内でレイプ事件があった。

 

車内には複数の乗客がいたが、皆スマホに夢中で誰も気が付かなかったという。

 

先程の迷子に気づかない大人や、鳩に見て見ぬふりをするドライバー、レイプに気づかない乗客・・・

 

 

これらはデジタル時代・最近の若い人達だから、仕方ない・自己中・集団心理・・・では、片付けられないと思う。

 

 

世界を実質支配している人間でも不完全であるということだと思う。

 

進化の途中なのか、はたまた退化しているのか。

結果は1000年後の人類が知る。

人類が生き残っていれば・・・