情シスの車窓から

日常に感じたこと、徒然なるままに。

ヤブ医者とは

先週奥歯が痛くなって、歯医者に行ったが、とりあえずフロモックス(抗生物質)を飲んで様子見てと言われ、飲用して3日目ようやく、痛みはとれてきたが、歯茎は腫れ上がっている。

 

 

歯医者を周りにまわって、4軒目。

ようやく、自分に合った歯医者、先生に会えたと思っていたが・・・

 

ことの発端は数年前。

歯が時々痛むので、1軒目の歯医者に行ったら、問題ないと言われ、ただ別の歯が虫歯だから治療しましょうと言われ、人生で初めて歯を削られた。

 

それが失敗だった。

 

数日後から治療した歯が知覚過敏となり、激しい痛みを感じる日々に。

 

再度歯医者に行ったら、隣の歯の親知らずが原因だから、抜かないとダメだと言われる。

 

その時に、歯の治療の前にそのリスクを自分に伝えてなかったですよね?と聞いたら担当医は沈黙した。

 

 

二軒目に行ったが、対処治療はないと言われ、シュミテクトをしばらく使って様子見と言われたが、全く効果なし。

 

 

3軒目に行き、元々〇〇さん(自分)は、虫歯になりずらくて強いので、削るべきではなかったと言われる。

 

今後多少の虫歯でも歯科医から、削る事を言われたら、やめといた他が良いと言われる。

 

そして今回の件は、とりあえず親知らず抜く事で治る可能性はあると言われ、それを実行。

 

が、知覚過敏は治らず。

 

そして今通っている4軒目の歯医者へ。

 

一目見ただけで、これはもう神経抜くしかないと言われ、実行。

 

これにより数年間悩まされていた、知覚過敏が解消。

ついに、信頼できる先生に出会えたと安堵した。

 

また、先生はディズニーオタで、いつもディズニーソングが流れているのも好感を持った。

 

が、・・・それから、半年後、痛みが。

 

知覚過敏は発生していないので何よりなんだが。

 

歯医者の開業医は多いが、特に先生との相性、技術を信頼できるかどうかが大事だとつくづく感じる今日この頃である。