情シスの車窓から

日常に感じたこと、徒然なるままに。

今週のお題「わたしのコレクション」

今週のお題「わたしのコレクション」

 

証券マン時代に日経新聞の気になる記事を切り抜いて、ノートに貼っていた。

 

おそらく実家の机の奥深くに眠っていると思う。

何十冊くらいあるんだろ。

 

 

 

今の時代の新入社員は分からないが、当時は新人研修で、日経新聞の読み方を教えてくれた。

 

今まで読売か、スポニチしか読んだ事がない20代前半の青年にとっては、日経がとても新鮮に感じた。

 

実に様々なネタが多い事かと。

特に感じたのが自分の興味のあるところだけを読むんじゃなくて、今日の総理の行動予定等、全く興味のないネタまで頭に詰め込むという事の大切さ。

 

 

例えば今日小泉総理が、〇〇党の誰々と会談とか、〇〇団体と会食とか、そういったどうしたことない行動に見える事も、〇〇業界の規制緩和に広がる〜のような妄想を広げて、お客様と会話して盛り上がる。

 

これが証券営業の醍醐味だよなあと感じていた。

 

また老後にでも時間ができたら日経の切り貼りコレクションを始めるか。