情シスの車窓から

日常に感じたこと、徒然なるままに。

wyse/理想

この曲を聴くと人間の効率化、進化至上主義には、アナログ的スパイスも常に必要だという警笛、ある意味安心する。

 

 

 

近い将来僕達の前にあの有名な

ネコ型ロボットが勇気を与えに来てくれるらしい

 

そしたら僕はきっと彼と共同生活をするんだろう

 

でも胸の奥の誰かが頻にSOSを歌う

 

もし彼とは別の新型ロボットが完成したら・・・

 

行き場を失くした誰かは

涙を流し消えていくの?

 

理想が理想を超えて

現実を手にするんだろうけど

 

一概にそれがプラスだとは

言い切れないみたいね

 

いかに便利かって事に

執着しすぎる僕達の

 

酷く憐れな習性をどうか許しておくれ

 

植え付けるだけ植え付けて

ヤバクなったら知らんフリ

 

悲害者をはき違えては

愛の儚さを語る

 

そんな世界の自分を

彼が嫌がった時には

 

あのマンガの主人公は

憧れのヒトへと変わる

 

もし野良猫とつるんで

人生や社会を歌う

 

バンドなんか組んだ日には

僕はなんて声をかけりゃいい?

 

次元や常識?を超えて

君を愛しているんだ!

 

・・・そりゃ僕だって

男だから女も好きだけど・・・

 

バカげたヤツだって僕を

けなしたけりゃけなせばいいけど

 

そんな僕にだって超えては

イケないラインくらいは

解っているつもりさ

 

 

理想が理想を超えて

現実を手にするんだろうけど

 

一概にそれがプラスだとは

言い切れないみたいね

 

いかに便利かって事に

執着しすぎる僕達の

 

酷く憐れな習性をどうか許して

 

理想が理想を超えて

現実を手にしようとしている

だけど・・・

 

理想が理想を超えて

現実を手にするんだろうけど

 

一概にそれがプラスだとは

言い切れない問題もあるんだ