情シスの車窓から

日常に感じたこと、徒然なるままに。

習慣と依存

人は何かに依存している・・・場合が多いと思う。

 

ペット依存・アルコール依存・性欲依存・食欲依存・睡眠依存・ギャンブル依存・ジャニオタ依存・アイドル依存・youtube依存・スマホ依存・・・と依存を考えたらきりがない。

 

かくゆう自分も○○に依存しているが、依存しない人生を想像してみると、やはり味気ない気がする。

 

○○依存症というのがあるが、自分は○○に依存していると自覚しているうちは、精神的に安定しているようにも思ったりする。

 

自分でも良くわからなくなってきたが、簡単な話だと、週3日アルコール注入日を決めていたが、毎日飲みたくなり、今では毎日1缶飲むのが習慣になった。

まさに、軽度のアルコール中毒だと自分では思う。

 

もっと飲みたい気持ちもあるが、1日2缶にすると、更に物足りなくなり、3缶、4缶と際限なく広がっていく自分を容易に想像できるので、1日1缶で今は満ち足りている。

 

これからも適度な依存を自覚して人生を謳歌していきたい。