情シスの車窓から

日常に感じたこと、徒然なるままに。

ロブスターは苦痛を感じる!?

イギリス政府が甲殻類、軟体動物も動物愛護の対象に正式に加えたというニュースを拝見しました。

 

これ非常に難しい問題だと思いました。

 

簡単にいうと、痛いと感じる生き物は人間と同様に非人道的な事は禁止だけど、感じない生き物はOK?という事でしょうか。

 

確かにアメーバのように自ら増殖できたり、尻尾を切られても再生できるトカゲのような生き物は痛みがないのかもしれません。

 

考え方によっては『痛み』の有無が一つの基準なんでしょうけど、私は、ちょっと宗教っぽくなりますが、輪廻転生という意味で、全ての生きとし生き物は、人間に繋がっていると思うので、無意味な殺生はやめましょうという事を公にもっと伝えていく事の方が重要なのではと思いました。

 

 

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.jiji.com/amp/article%3Fk%3D2021113000143%26g%3Dint%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

 

 

 

『痛み』で思い出したけど、シオノギ製薬藤村俊二さんのCM良かったな。

 

『痛い』って優しく語るのが印象的でした。