情シスの車窓から

日常に感じたこと、徒然なるままに。

7月3日(日)中央競馬予想

函館9R 函館道新スポーツ杯(芝1200m) 6,9,11,13,15, 福島11R ラジオNIKKEI賞(芝1800m) 1,2,3,7,10,13 小倉11R CBC賞 (芝1200m) 3,9,11,14,15,16

wyse/理想

この曲を聴くと人間の効率化、進化至上主義には、アナログ的スパイスも常に必要だという警笛、ある意味安心する。 近い将来僕達の前にあの有名な ネコ型ロボットが勇気を与えに来てくれるらしい そしたら僕はきっと彼と共同生活をするんだろう でも胸の奥の…

6月26日(日)中央競馬予想

函館10R HTB杯(芝1200m) 1,2,5,7,8 東京11R パラダイスステークス(芝1400m) 2,13,14,15,16 阪神11R 宝塚記念(芝2200m) 1,2,8,9,10,14,18 ちなみにじゃいさんにものっかると 3連単軸2頭流しマルチ 4,7→1,6,8,10,13,15 阪神12R リボン賞(ダート1200m) …

FRB 初の赤字決算か

亀井先生がおっしゃっている点、非常に気になります。 米国債の金利上昇は、コロナ禍(緩和時代)債券を大量に購入していたFRBの評価損につながる。 表面化すれば今後の市場は・・・ んん、これは米ドル/円にも影響するということか!? 個人的にもダウはまだ…

6月19日(日) 中央競馬予想

犬・猫に選ばせても同じ結果か・・・もしれない。 ・函館11R UHB杯(芝1200m) 1.クリノアリエル 3.マウンテンムスメ 7.ミニオンペール 11.ショウナンアリアナ 14.コスモアンジュ 16.ジョニーズララバイ ・東京11R ユニコーンステークス(G3)(ダート1600m) ほぼ…

FRB 0.75%利上げに踏み切る

パウエル校長先生は職員会議で、 「最近の生徒達の動きを見ると現在の金利水準ではとても手に負えん!ここは生徒達への意思表示として、0.75%を表明して襟元を正そうではないか!」 ということで、今朝方の全校集会で校長先生から、生徒達にお話があった。 …

5月の米CPI 前年比8.6%上昇

5月の米国消費者物価指数が発表され前年比8.6%上昇とインフレがまだピークを迎えていないことが証明された。 実際、一部のエコノミストは米経済が来年にリセッション入りする公算は大きいとみている。→うんうん、金にとっては追い風ですね。 実際週末の金先…

じゃいさん 破産報道の件

じゃいチューブ見ました。 外れ馬券が経費として認められない事が原因とのこと。 じゃいさんがおっしゃる公営ギャンブル無税化賛成です。 本当にこんなカツアゲが断続的に行われている現状、大口の馬券購入者が減っていき、結果的にJRAの売り上げが下がって…

OPEC ロシアを一時除外の意味するものとは

EUからの制裁を受けて輸出できないでいるロシア。 を、出し抜いて、サウジ、アラブ等が増産に動くという報道。 ロシア側からしたらどうなんだろうか。 親ロシア派な国々への需要があるから、制裁は問題ないと以前に話していたが・・・ まあ、完全にOPECから…

市場との対話

FRBと投資家・各市場を学校の先生と生徒と考えると面白い。 インフレ潰しを本気で考える先生と、今現在を青春して楽しんでいる生徒達。 「今度また0.5%利上げらしいよ」 と体育館裏で煙草をふかしながら躊躇う少年達。 「こないだ校長が他校の校長と0.75%上…

子供の涙

最近在宅勤務が増え、娘の保育園への送迎することが増えた。 そしてここ数日、朝保育園に預ける際に、娘が、自分のジーパンの裾を思いきり強く掴んで離さずに、目をウルウルさせて「パパと一緒に居る」とせがまれる。 嫁さんにも聞いたが同じことが最近続い…

GACKT氏 療養について

以前から体調不良が様々憶測されていたが、具体的な病名、復帰時期についての公表は始めてではないか。 1人のファンとしては純粋に嬉しい。 最近ファイト一発の方、ラクリマのKOJIさん、上島さんと立て続けに旅立たれる芸能人が続いていて、死について改めて…

NATO偵察機 ウクライナ上空を飛行

このニュース、完全にロシアから見たら一線を超えたと思う。 ロシア側地上部隊の位置を精密に特定して破壊ってNATOの参戦に値していると思う。 ロシアの戦力が1/3なくなったとか、戦費的にあと2,3ヶ月しかもたないと噂されているが、果たしてどうか。 WTI、…

11日の市況について

ドル・円相場:1ドル=129.97円 NYダウ:31834.11ドル(▲326.63ドル) 10年米国債利回り:2.92%(▲0.07%) WTI原油先物:1バレル=105.71ドル(△5.95ドル) 金先物:1トロイオンス=1853.7ドル(△12.7ドル) ダウが年初来安値を更新。 4月のCPIも前年比8.3…

今週のお題「サボりたいこと」

今週のお題「サボりたいこと」 ふむふむ、サボりたいことねぇ・・・ まぁ家事とか、育児とかサボりたいと思うこともあるけど、自分で決めた人生だしね。 仕事は自分でいうのも何だけど、サボりたいとは思わないなぁ。 やりがいがある仕事に就かせていただい…

La'cryma Christi KOJIさんご逝去

ラクリマのKOJIさんが、4月15日49歳という若さで食道がんで亡くなったという訃報が流れた。 ヴィジュアル四天王として間違いなくシーンを盛り上げてくれたバンド。 私もラクリマの楽曲を聴いて20年弱。 何度救われたことか。 TAKAさんはLibraianとして活躍し…

栃木旅行 モンゴリアビレッジ テンゲル体験

家族で栃木に1泊2日で旅行に行ってきた。 しばらく旅行に行ってなかったので、鴨川シーワールドか、迷ったが、栃木を選択した。 そして予約した翌日に、たまたま栃木の県民一家族一旅行サイトを見つけて、条件を見たら奇跡的に条件が当てはまり安価に宿泊で…

2022.04皐月賞回顧

1着.14番 ジオグリフ(5番人気) 福永 父:ドレフォン 2着.18番 イクイノックス(3番人気) C.ルメール 父:キタサンブラック 3着.12番 ドウデゥース(1番人気) 武豊 父:ハーツクライ という結果。 ちなみに3連単配当は32,840円。 当日の馬場が外差し馬場になっ…

米ドル円について

昨日の勢いは凄かった。 127円から一気に129円台まで突破。 米市場開いてからは127円台までまた戻ってきた。 130円台乗せは時間の問題な気もするが、黒田さんがどの時点で方向転換するコメントを出すか。 亀井さんが仰る通り単純に円安がこのまま進むとは個…

2022.04皐月賞予想

木、金の雨が影響して、尚更荒れそうな気がしてきた。 当日の馬場の回復度合い次第だが、ディープ産駒はどうなんだろうか? オッズまだだけど、今のところ本間ちゃんに7加えた 6,7,11,12,16のボックスかな。 あとは、亀谷さん、じゃいさんの予想を参考にさせ…

2022.04桜花賞回顧

1着.スターズオンアース 川田 父:ドゥラメンテ 2着.ウォーターナビレラ 武豊 父:シルバーステート 3着.ナムラクレア 浜中 父:ミッキーアイル という結果。 ちなみに3連単配当は72,700円。 福永騎手が前日に言っていたが、やはり馬場が荒れておらず、先行…

結婚とは ~ドラクエ風で~ Lv39.そして伝説へ

日々の冒険で猛毒にかかり、HPが毎ターン徐々に奪われていく 時々Lv.4のホイミンが、何も言わなくても、ホイミをかけてくれるのがせめてもの救い。 ダンジョン帰りに寄った村で、薬草や、水の羽衣等、様々なアイテムを、時々嫁に手土産しては、経験値が少し…

4月7日 本日の市況について

ドル円 123.80円 ダウ 34496.51(-144.67) 10年米国債利回り 2.6% WTI 96.23ドル 金先物 1923ドル 全般的に安定した値動き。 個人的にはWTI100ドル割れ、金先物1900ドル割れは短期的には買いな気がする。 ウクライナ戦争の長期化が懸念される。 それにしても…

ロシア ルーブル決済嫌ならガス供給停止

このニュース、EU諸国にとっては、想定していたとはいえ、かなりまずい事なのではと思う。 表向きは脅しに屈しないとしているが・・・ ロシアへの依存度が最も高いドイツは緊急計画が発動され、ガス配給制が敷かれる恐れもあると。 確か英国がロシアへのエネ…

死の手の恐ろしさ

世の中には様々な恐ろしい「手」がある。 地獄先生ぬ~べ~の「鬼の手」、FFの触手等々・・・ 最近最も恐ろしい「死の手」の存在を知った。 死の手 - Wikipedia 冷戦時代から存在しているようで、ご存じの方は今更というかもしれないが、いわゆる、世界を破…

突然思い出しちゃった 2.後藤浩輝とショウワモダン

私が好きだった、後藤浩輝騎手が2015年2月27日に亡くなって、約7年。 死因は自殺だったと言われている。 後藤騎手といえば、ショウワモダン。 いつも当たらない井崎先生が、確か重賞で、5枠10番に入ったショウワモダンを推した。 理由は5わく、10ばんで、後…

突然思い出しちゃった 1.思春期あるある

思春期あるあるかもしれないが、突然思い出した。 私が多分、ちびまる子ちゃんくらいの年齢の時だ。 世間でwindows95が出始めた頃、親が会社でいらなくなったDOSのPCをもらってきた。 ソフトは何枚かに分けたフロッピーだった。 機械に疎い我が家は、姉2人と…

右向け右に、逆らうな!?

投資、投機、ギャンブルにおいて、つくづく、右向け右であるべきと、そうじゃない場合があると、最近つくづく思う。 まあ、短期、長期って時間軸もあるけど、それはとりあえず別問題として。 株や、FXでは、基本的に右向け右の方が利益が出やすい。 競馬にお…

FOMC結果

市場の予測通り0.25%の利上げという事で為替は円高方向へ。 119円をピークに118.7円前後に後退。 材料出尽くし感が出たか。 ブラードセントルイス連銀総裁のみ0.5%の主張だったが、それ程反応せず。 0.5%の利上げだったら、サプライズで面白かったんだけどな…

今週のお題「わたしのコレクション」

今週のお題「わたしのコレクション」 証券マン時代に日経新聞の気になる記事を切り抜いて、ノートに貼っていた。 おそらく実家の机の奥深くに眠っていると思う。 何十冊くらいあるんだろ。 今の時代の新入社員は分からないが、当時は新人研修で、日経新聞の…