情シスの車窓から

日常に感じたこと、徒然なるままに。

金またまた1800ドル回復

金さん、久しぶりに1800ドルおかえり。 パウエル議長の発言によって、ここまで市場が動くとはさすが世界の中心米国FRBの議長ですね。 インフレ鎮静化の為に一段の大幅利上げはしないとの発言とのこと。 でもこれ前回のCPI/PPI指標結果のみでの判断は時期尚早…

今週のお題「防寒」

今週のお題「防寒」 やはりユニクロにお世話になっています。 しまむらのFIBER HEATシリーズも経験したが、ユニクロのヒートテックに出戻り。 その後上下の肌着ともに、極暖に変わり、昨年からは超極暖へ。 一度着たらもう離れられない。中毒性あり。 恋愛は…

男脳と女脳

結婚して改めて思うこと。 確か中学生頃に保健の授業で、男と女の体の違いみたいな授業があって、みんな恥ずかしがっていた記憶がある。 それに合わせて、男と女の脳の違い、脳の作りの違いも授業で学んでほしい。 これは世界の男女(パートナー)のすれ違い解…

さっちゃんよ・・・

昨日久しぶりにRENTRER EN SOIを聞いていたので、あ、そういえばさっちゃん(vo.の砂月さん)今どうしてるのかなとwikiさんに聞いてみた。 砂月 - Wikipedia RENTRER EN SOI - Wikipedia ソロ活動までは知っていたが、その後、環境問題に取り組んだり、舞台や…

米国CPI結果を受けて

総合CPIは前年同月7.7%上昇(市場予想は7.9%上昇) コアCPIは6.3%と上昇(市場予想は6.5%上昇)という結果になった。 利上げ鈍化という期待から、ダウが1000ドル超えの上げ、金も1753ドルと発表前から50ドル超えの上昇。 為替は1ドル141.790と、なんと5円円高に…

グルグル映畫館/聖者が家にやってきた

Vo.天野鳶丸さんが旅立ってから、早9年の年月が経過した。 以前養老孟子さんの本で一人称の死、2人称の死、3人称の死等、死を多角的な見方で紹介していたのをふと思い出した。 鳶丸さんの残したこの曲程、旅立ちを明るくさせる曲もないと思っている。 鳶丸…

2022.10 第57回 京都大賞典(G2) 中央競馬予想

最近FX(XM)が好調で、競馬の赤字を補っている。 この良いリズム!?を継続できることを祈るのみ。 それにしても京都の修繕はいつ終わるのだろう・・・ そろそろ京都の長い直線の攻防を拝謁したい。 京都大賞典、今年も阪神ということで阪神巧者中心に? ・3…

ロシアが核兵器を使った時、西欧諸国はどう動く!?

イギリスメディアが以下報道した。 ロシアがウクライナとの国境で核実験の準備をしている可能性がある。 イギリスの「タイムズ」は3日、ロシア国内で目撃された列車が核兵器を担当する部隊を運んでいた可能性があると報じた。 核の使用をにおわすため、プー…

2022.10 第56回スプリンターズステークス(G1)予想

ファーストインプレッション・・・人や事物から最初に受けた印象。第一印象・・・ 競馬をやっていて毎回思うが、ファーストインプレッション、つまり出馬表を見て、最初にビビビッ!ときた馬を買うのが、漢のギャンブルだと最近思い始めた。 まぁ、結局一頭…

ドル独歩高に変調か!?

昨日は米国10年債利回りが前日まで4.3%超えまで急騰していたのが、英中銀が一時的に長期債購入の報道で、一気に3.75%まで低下。 きっかけだったのかはわからないが、ようやくドル高が変調し始めた。 先生曰く、長期金利上昇加速はターミナルレート(利上げ終…

日銀 為替介入後の市場について

9/22に日銀が24年ぶりの円買い・ドル売りの為替介入を実施した。 146円を目指そうとしていた市場は一気に140円迄急降下。 9月のFOMC0.75%利上げ後コツコツと、着実に円安を更新していた市場にとってはビッグサプライズだったと思う。 自分も介入の数時間前に…

今週のお題「キャンプ」 本栖湖キャンプ行ってきました

今週のお題「キャンプ」 家族で富士五湖の一つ、本栖湖キャンプに行ってきました。 宿泊は浩庵さん。 浩庵ー本栖湖での宿泊・キャンプ・アウトドアスポーツなら浩庵ー (kouan-motosuko.com) 様々なアクティビティが揃っていて、体験したのはカヌー体験。 前…

特別お題 私がハマったゲームたち

思えばスーファミが販売された当初、何を思ったか、「ファミコン」を購入した我が家。 そこから10年近く実家を出るまでゲーマー生活は続いた。 パッと思い出すと、熱血硬派くにおくん。 運動会・時代劇編・ドッチボールシリーズ等も楽しかったが、アクション…

ボラを欲している

ボラ、いわゆるボラティリティ、つまり値動きを欲している。個人的に。 金先物は先月1800ドルまで戻したが、またジリジリ下げ1750ドル程度。 台湾への米国議員団派遣、中国の軍事演習は市場への影響はほとんどなかった。 ダウも、日経も、インフレ圧力に負け…

習慣と依存

人は何かに依存している・・・場合が多いと思う。 ペット依存・アルコール依存・性欲依存・食欲依存・睡眠依存・ギャンブル依存・ジャニオタ依存・アイドル依存・youtube依存・スマホ依存・・・と依存を考えたらきりがない。 かくゆう自分も○○に依存している…

高校野球はやっぱり素晴らしい 市船 VS 興南

仕事が終わって18時くらいからほんの1時間くらいしかテレビで見ていなかったのだが、やはり高校野球は良い。 久しぶりに素晴らしい試合を見た。 そして、最後の四球。 9回裏ノーアウト2塁からエースから変わった興南のピッチャーのプレッシャーたるや・・・ …

ドル独歩高 潮目は変わったか

ドル独歩高が欧州中央銀行(ECB)の利上げ開始から変調の兆し。 本日のドル円が134円前半まで円高が進み、金も1750ドル超え。 1%利上げムードは何だったのか。 今後は米国の決算が本格化し、影響見極めムードか。 ウクライナ戦争は冬の電力需要が大きくなる…

ギャンブル・投資の確率論

大前提として、まあギャンブルと投資を同じ机上で考えている時点で間違いなのかもしれないけれど・・・ ストマック氏は競艇・競輪<中央競馬<地方競馬<オンラインカジノ と、儲けやすさを話していた。 これは納得する。 何せ競馬は例えば18頭立てで一番当…

ドル・スマイル理論

ドル・スマイル理論たるものがあると知った。 ドルは強い。無駄な抵抗はやめなさいということらしい。 思わずにんまりしてしまった。 ドル高の要因となり得るものは数多く、「ドル・スマイル理論」が示唆するように米経済の高成長と景気減速の両方でドルが上…

ドル独歩高

いやードルが強い。 昨日たまたま136円から137.20円まで上昇する様を見ていたが非常に力強かった。 それに比べて、ユーロ、円、WTI、金の弱いこと。 金に至っては、ドルが上がっても下がっても、原油が上がっても下がっても、ダラダラと下がり続けて、今現在…

WTI、金急落

WTIが今年一番の下げで1バレル100ドル割れ、金先物も久しぶりの1800ドル割れで引ける。 欧米のリセッション懸念が根強いらしい。 半年以内にリセッションすると考える機関投資家が30%超えって、確かに数ヶ月前よりも増えている。 となっても力強いドルですな…

7月3日(日)中央競馬予想

函館9R 函館道新スポーツ杯(芝1200m) 6,9,11,13,15, 福島11R ラジオNIKKEI賞(芝1800m) 1,2,3,7,10,13 小倉11R CBC賞 (芝1200m) 3,9,11,14,15,16

wyse/理想

この曲を聴くと人間の効率化、進化至上主義には、アナログ的スパイスも常に必要だという警笛、ある意味安心する。 近い将来僕達の前にあの有名な ネコ型ロボットが勇気を与えに来てくれるらしい そしたら僕はきっと彼と共同生活をするんだろう でも胸の奥の…

6月26日(日)中央競馬予想

函館10R HTB杯(芝1200m) 1,2,5,7,8 東京11R パラダイスステークス(芝1400m) 2,13,14,15,16 阪神11R 宝塚記念(芝2200m) 1,2,8,9,10,14,18 ちなみにじゃいさんにものっかると 3連単軸2頭流しマルチ 4,7→1,6,8,10,13,15 阪神12R リボン賞(ダート1200m) …

FRB 初の赤字決算か

亀井先生がおっしゃっている点、非常に気になります。 米国債の金利上昇は、コロナ禍(緩和時代)債券を大量に購入していたFRBの評価損につながる。 表面化すれば今後の市場は・・・ んん、これは米ドル/円にも影響するということか!? 個人的にもダウはまだ…

6月19日(日) 中央競馬予想

犬・猫に選ばせても同じ結果か・・・もしれない。 ・函館11R UHB杯(芝1200m) 1.クリノアリエル 3.マウンテンムスメ 7.ミニオンペール 11.ショウナンアリアナ 14.コスモアンジュ 16.ジョニーズララバイ ・東京11R ユニコーンステークス(G3)(ダート1600m) ほぼ…

FRB 0.75%利上げに踏み切る

パウエル校長先生は職員会議で、 「最近の生徒達の動きを見ると現在の金利水準ではとても手に負えん!ここは生徒達への意思表示として、0.75%を表明して襟元を正そうではないか!」 ということで、今朝方の全校集会で校長先生から、生徒達にお話があった。 …

5月の米CPI 前年比8.6%上昇

5月の米国消費者物価指数が発表され前年比8.6%上昇とインフレがまだピークを迎えていないことが証明された。 実際、一部のエコノミストは米経済が来年にリセッション入りする公算は大きいとみている。→うんうん、金にとっては追い風ですね。 実際週末の金先…

じゃいさん 破産報道の件

じゃいチューブ見ました。 外れ馬券が経費として認められない事が原因とのこと。 じゃいさんがおっしゃる公営ギャンブル無税化賛成です。 本当にこんなカツアゲが断続的に行われている現状、大口の馬券購入者が減っていき、結果的にJRAの売り上げが下がって…

OPEC ロシアを一時除外の意味するものとは

EUからの制裁を受けて輸出できないでいるロシア。 を、出し抜いて、サウジ、アラブ等が増産に動くという報道。 ロシア側からしたらどうなんだろうか。 親ロシア派な国々への需要があるから、制裁は問題ないと以前に話していたが・・・ まあ、完全にOPECから…