情シスの車窓から

日常に感じたこと、徒然なるままに。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

男脳と女脳 - パート2

いつの時代も上流階級ではない、高貴ではない、「一般庶民」がいる。 その一般庶民の中で、男と女が一緒に暮らしている家庭がある。 長い年月をかけてもなお、男と女の脳の違いはある。 むしろ進化が止まっているのではないかとさえ考えてしまう。 例えばこ…

アンティック-珈琲店-/ベストアパート

2003年結成、今年で20周年となるアンカフェ。 アンティック-珈琲店- - Wikipedia 個人的には何といっても青春真っただ中だった2006年発売のアルバム マグニャカルタが特に好き。 メープルガンマンとか、ブッシンプリンとかアンカフェのイメージが体に染みつ…

吾輩は猫である

ドグラマグラ読破後、太宰先生の恥や嘘等の短編をたしなんでいたが 今更ながら夏目漱石の吾輩は猫であるを読み始めた。 夏目漱石は何か陰気くさいというか、暗い内容が多いイメージであったが、イメージが一掃された。 思わずニヤッとしてしまう、猫の視点。…

6月 FOMC結果

市場の予想通り、利上げはなし。 それにしても今回(ウクライナ戦争を発端にした)のインフレはしぶとく根強い。 とともに、思いのほか米国経済は強い。 利上げサイクルは終盤だが、年末にかけて米国経済の指標悪化は増えてくるのだろうか また、金価格への影…

俺の屍を越えてゆけ

身近な人が亡くなった。 一人称の死・3人称の死等、見方によって様々だが、共通しているのは死後の世界がわからないという生き物にとって共通の謎。 そこで宗教の考え方が出てくるのだが、本当に日本人は自分も含めて無宗教な人が多いが、葬儀では熱心な仏教…