情シスの車窓から

日常に感じたこと、徒然なるままに。

OPEC ロシアを一時除外の意味するものとは

EUからの制裁を受けて輸出できないでいるロシア。

 

を、出し抜いて、サウジ、アラブ等が増産に動くという報道。

 

ロシア側からしたらどうなんだろうか。

親ロシア派な国々への需要があるから、制裁は問題ないと以前に話していたが・・・

 

 

まあ、完全にOPECから排除じゃなくて『一時除外』だから大したニュースでもないのか。

 

 

それにしてもまた数日でWTI115ドルとか上がってるのね。

 

ハンガリー輸入禁止に反発してるらしいが、やはり当面はウクライナ戦争の影響はダラダラ続くか。

 

 

そういえば、世界経済フォーラムジョージ・ソロス氏が出てきたらしいが、まだ現役だったんだね。

 

ジムロジャーズ氏もたまにコメントしてるし、何よりです。

 

ジムロジャーズ氏は昔から商品に投資すべきって言ってたけど、この理論は当然世界の人口が増え続けている限り理にかなっていると思う。

 

だけど、昆虫食や、宇宙食、完全栄養食、ミドリムシ等、化学が食の問題に打ち勝つ時、その理論は崩れてしまう。

 

 

あと宇宙開発ね。

金星だか、火星だか別の星で畑耕して将来の食糧不足を補う計画。

 

これは地球で過去に起きた、大航海時代、植民地時代の宇宙verだと思うんだが、そしたら、別の星の宇宙人との戦いが・・・って妄想が広がってしまう。

大丈夫、地球にはビームライフルがある。

何千年後のおはなしでしょうか。