情シスの車窓から

日常に感じたこと、徒然なるままに。

BLANKEY JET CITY/SWEET DAYS

ふとブランキージェットシティを数十年ぶりに聴き始めたら、懐かしさも相まって思わずハマってしまった。

 

おそらくビジュアル系にハマる前に聞いていたと思われるが、解散の時にMステに出てSaturday Night歌っていてカッコいいなと当時思っていた記憶がある。

 

当時は歌詞の意味もあまりわからなかったであろう。

大人になりよく聞いてみると、歌詞が素晴らしい。浅井さんの歌詞は哲学的でもあり、情景が自然と頭に浮かんでくるわかりやすい。

 

仕事に家族に日々色々なことがあるが、SWEET DAYSのサビの後の「気付かなくちゃ かけがえのない事に」という言葉がグサっと突き刺さるのはなぜだろう。

特にギャンブルに興じている自分、負けた時に猶更グサッと突き刺さるのはなぜだろう。

 

他にも赤いタンバリン・ディズニーランドへ・SALINGER・SEA SIDE JET CITY等々名曲がたくさんあるので、しばらく堪能したいと思う。

 

She is Crying ひとりぼっち メキシコの砂漠の果てで

サンダル脱ぎ捨てた 可愛いクマのお守り揺れているよ

 

サボテン 枯れた

 

ココナッツ 不満げにレモン畑を

飛ぶ鳥 打ち抜く 禁じられたRock'n Rollの愛で

メリールゥ アクロバットのショーを観た時ちょっと悲しんでた

そしたら、ストロヴェリーほおばりながら歩こう

 

SWEET SWEET DAYS 花びらが揺れるように

SWEET SWEET DAYS くちづけをしたあの日

SWEET SWEET DAYS・・・

 

要は、突き抜けるあの感じ

 

SWEET SWEET DAYS 花びらが揺れるように

SWEET SWEET DAYS くちづけをした二人

気付かなくちゃ かけがえのない事に

気づかなくちゃ かけがえのない事に

 

真実 無言電話 クリーブランドでとれたカキ

センチメンタルなペキンダック 悲しげな顔もできずに死んだ

水滴見た そしたら悪魔笑っていたよ 頬紅つけて

そしたら、ストロヴェリーほおばりながら歩こう

 

SWEET SWEET DAYS 花びらが揺れるように

SWEET SWEET DAYS くちづけをした二人

気付かなくちゃ かけがえのない日々に

気づかなくちゃ かけがえのない事に

SWEET SWEET DAYS・・・