情シスの車窓から

日常に感じたこと、徒然なるままに。

子供の体温の謎

子供が発熱ということで会社を早退して迎えに行きました。

 

先生には昼頃測ったら

37.9度あったとのこと。

 

おでこを触っても熱く感じなかったが、家で計ったら平熱。

念のため病院を受診してみたが、病院でも平熱だったので、鼻水の薬のみ処方されて様子を見ることに。

 

おかしいなと思い、いつも通り、再度おでこで計ったら何度計っても平熱。

おでこから少しずつ下にずらして測っていった時、眉間で計ったら・・・

 

 

38.0!!出ました。

 

この娘、眉間のたるみの体温が高いのかっ!!

 

その後、夜になったら、おでこでも、眉間でも37.2と微熱だったので、まあ本調子ではないのかなと。

 

今後はおでこ&眉間で測ろうと思います。

ただ、お店とかだと、やはりおでこか、手首で測られるので平熱なんだろうなぁ・・・

 

 

それにしても子供って、おでことか、耳とか場所によって体温が変わりますよね・・・

うちの娘だけか!?

 

変温動物のDNAを受けついでいるのか・・・

かくいう私も学生時代のあだ名が「虫」だったので、否定はできない。