情シスの車窓から

日常に感じたこと、徒然なるままに。

歴史は繰り返す。ロシアの恐ろしさ。

ロシアがウクライナ東部の一部地域の独立承認した問題。

 

ロシアという国はロシア帝国時代から、領土の拡大、不凍港を求めて、同じ過ちを繰り返そうとしている。

 

 

日露戦争時は、満州、あるいは、日本国を植民地化しようとしていたし、北方領土の問題しかり、クリミア併合も同じ。

 

 

軍を派遣、問題を長期化させ、規定事実を作る。

 

ウクライナ政府がどう動くか。

偶発的衝突の、可能性含めて、今のところ、プーチンの予定通りに事が進んでいる。

 

侵略が始まれば、タッグを組んでいる、中国の台湾侵略も拍車をかけるかもしれない。

 

欧米も、ただでさえインフレ問題で、市場は不安定化しているのにたまったものではないが、プーチンにその急所を突かれているので、すぐには動けない。

 

 

トランプ元大統領がプーチンは天才だと言ったそうだが、全くその通りだと思うが、別の場でその頭を使ってほしい。

 

元コメディアン俳優のウクライナ大統領には、荷が重過ぎる気もするが、自国を守ってもらいたいと願うばかりである。

 

 

最後に市場は自分が思っている程、荒れていないように思う。

 

WTIも90〜93ドルで、急騰していないし、金もいっても1910ドル前後。

 

制裁内容がまだ互いへの影響が、小さいからだろう。