情シスの車窓から

日常に感じたこと、徒然なるままに。

2/17 本日の市況について

2/17 日本時間5:00現在の市況。だいたい以下のような感じ。

・為替:米ドル/円 115.40

WTI原油:92.75ドル

金先物:1870.40

・NYダウ:34959.50(-29.34)

米国債利回り(10年債):2.031

 

2/15発表の1月の米PPI(生産者物価指数)が前月比1.0%の伸びと市場予想の2倍。

2/16発表の1月の米小売売上高は前月比+3.8%。

 

FRBの予想以上に米国のインフレが加速している。

また、ウクライナの問題は、ロシア軍が一部撤退を開始・米国も外交的解決を目指すとのコメントだが、原油も金も下がっていない。

 

まぁ、金に関しては国債金利が上昇しているにも関わらず、あげているのはインフレヘッジという考えが、有事も相まって上昇しているようにも思う。

 

日経はダウの上げ下げにほぼ追従した動きになっていますね。

各社想定より円安方向に動いているので、商社とかは世界的なインフレも相まって利益は上がっていくでしょう。

 

話は変わるが、個別の株価を見ていたら、ソフトバンク(9984)5200円くらいまで下がっていたのですね。

 

自分の中で8000円くらいの時から時間が止まっていた。

 

孫さんの後継者問題ですが、副社長がどんどん退職して、どうするんですかね・・・

どのような形であれ、孫さんが退く時は株価は大きく下げるでしょうね。

 

2000円台だった時が懐かしい。

株は恋愛と同じです。

惚れたら負け。

だけど、企業リサーチや、異彩を放つ個別銘柄を見つけて、急上昇した時の嬉しさや、言葉に表せられない魅力がありますね。