情シスの車窓から

日常に感じたこと、徒然なるままに。

米ドル円について

昨日の勢いは凄かった。

127円から一気に129円台まで突破。

 

米市場開いてからは127円台までまた戻ってきた。

130円台乗せは時間の問題な気もするが、黒田さんがどの時点で方向転換するコメントを出すか。

 

亀井さんが仰る通り単純に円安がこのまま進むとは個人的にも思わない。

 

まあ為替は神のみぞ知るなので、アーダコーダ論じても川の流れに身を任せるしかない。

 

過去にも何度か書いたが本当にロシアのやってることは100年前から変わらない。

 

最近の津軽海峡対馬沖を艦船ウロウロも、脅しだろうし。

 

未だに日露戦争の屈辱も根には持っているのかもしれない。

 

シベリア抑留の再現が将来あるのではと思うと、ゾッとする。

 

核抑止力なんてとんでもないと、以前は思っていたが、ロシア、中国、北朝鮮等、会話が通じない相手からの攻撃を自衛する手段を早急に日本も考えないといけないと、今回の戦争でしみじみ思った。

 

 

ウクライナでのジェノサイドも、プーチンが、軍人にナチ化された人々を解放するための特別軍事作戦だ!

我々が正義だ!って信仰させているらしい。

 

何かの記事でプーチンヒトラーと同じ事をしていると書いてあったが、まさにその通りだと思った。

 

ヒトラーは最後は幹部らに追い込まれて、自殺に追い込まれたが、プーチンはどうか。

 

最後にマリウポリの製鉄所の地下にいる子供達、民間人、兵士全員が解放され、ロシアに強制連行されずに開かれた未来があることを祈りたい。