情シスの車窓から

日常に感じたこと、徒然なるままに。

いざ、青森へ 2日目

自分の脳裏に焼き付いている間に記しておかないと・・・

ということで青森旅行2日目。

 

子供が寝ている間に一人で敷地内の離れにある温泉に入浴しようと、朝5時半に起床。

6時から離れ行きのバスが出ているということで、館内のバス乗り場で待機。

 

そこにも、コーヒーメーカーが置いてあり、館内着で薄着であったが、温かいコーヒーを飲みながら待つことができた。

星野クオリティ!?素晴らしい。

 

ふと、尾崎豊の15の夜、「100円玉で買えるぬくもり、熱い缶コーヒー握りしめ」フレーズが思い浮かんだ。あぁ、悲しいかなオッサンの思考回路。

 

そうこうしている間にバスが来て、数人が乗車し、3分程で温泉についた。

 

離れの温泉では露天はなかったが、ほぼ貸し切り状態で、非常にリラックスできた。

これぞ、太古の昔から味わってきた、日本人至福の時。

この瞬間を幸せといわずして、何を幸せというか。

 

ただし、お迎えのバスまでの時間もそれほどないので、10分ほど入浴して、早々に後にし、部屋に戻った。

 

そしたら嫁も行くという話になり、子供も爆睡しているし、子供と留守番となった。

 

続いて、朝食。

前日の夕食と同様に、全てがおいしい。

前日のカレーは野菜ごろごろカレーだったが、朝食のカレーはリンゴカレーだったと記憶しているが、それがまたおいしかった。

リンゴって何と合わせても美味しい。

 

朝食後は、館内の公園を散歩。

これまた所々に雪が残っていて風情が合って、いとおかし。

 

途中大きな鐘を鳴らすことができたので、「今年こそ有馬当たりますように!?」

と御祈祷した。

子供はサンタさんに何か頼んでいたような気がする。

 

公園を一周して最後に、入り口にあった足湯に3人で浸かって、温まった。

嫁が子供の足の写真撮ろうとして、俺のすね毛の足が映って、あーだこーだ始まったので、おじさんは早々に後にした。

 

また、この足湯にも中国人観光客しかいなかった。

そういえば前日の夕食のバイキング会場でも、多くの外国人の方が動画を熱心に撮影していた。

インスタやtictok等で紹介するのであろう。

いやぁ、時代も変わったなあとつくづく思う。

 

散歩後、部屋で少しくつろいで、チェックアウト。

 

玄関先に大きな旗をもった若いお姉さんスタッフがスタンバイ。

案の定、車を走らせたら見えなくなるまで、甲子園の応援バリに大旗を振っていた。

いやぁ、最後まで星野イズムだったなぁ。ありがとうございました。

 

車で八戸市街の八食センター

 

八食センター | 八戸のうまいもんがみんな揃う!The市場!八食センター (849net.com)

 

ここは大きなお土産屋さん的な場所と聞いていたので、入ってみたら、本当にいろいろなものが売っていた。

 

新鮮な魚介もあれば、お肉屋さんもあり、総菜屋さんもありで。

とりあえず時間がないので、ささっと昼食をとって、子供を2Fの室内遊び場(くりやランド)に遊ばせようと思っていたが、肝心の昼食をとろうとした、ラーメン屋さんがめちゃん混んでいてかなり、待たされた。

 

ラーメン一筋 破天堂 | 店舗マップ | 八戸のうまいもんがみんな揃う!The市場!八食センター (849net.com)

 

でも濃厚味噌らーめん美味しかったから満足。

カーっと15分で熱々らーめんをかっこんで、急いでくりやランドへ。

約30分貸し切りで遊べた。

 

くりやランド | 八戸のうまいもんがみんな揃う!The市場!八食センター (849net.com)

 

 

ボルダリングあり、三輪車あり、滑り台ありで大いに子供は楽しんでいた。

 

昨日の遊び場は日曜日だったのに割と開いていたが、ここも月曜日の平日でガラガラだった。

地方は空気もおいしいしご飯もおいしいし、人も少なくて最高である。

 

30分後急ぎでレンタカーを返しに行き、15時の新幹線に乗車。

 

帰りは平日だけあって、特に仙台から乗ってくるサラリーマン・OLが多く周りは満席となった。

 

隣に座っていた仙台から乗ってきたサラリーマンがプレモルの高いやつ飲んでて、ちょっとうらやましかった。

 

マスターズドリーム |プレモル | サントリー (suntory.co.jp)

 

こっちはただのレモンサワー・・・と、子供の残した唐揚げとおにぎり・・・

 

そして途中から何やら眼鏡をつけ始めてフレームのところを何度も何度も調整していて、何か怪しいことをしていると気になってちらちらみていたら、嫁がググって、

骨伝導めがねイヤホンだということが分かった。

 

Amazon.co.jp : 骨伝導イヤホン メガネ

 

なるほどね。デジタル家電もいろいろ出ているなあと感心した。

 

東京駅からも帰宅ラッシュで在来線は大混雑で、しかも荷物が多く大変だったが、今回の旅行は全般的に大満足であった。

 

それにしても東北の方々は本当に肌が美しい。

見る女性全て毛穴が小さく色白であったように思う。

 

費用的には新幹線がやはり高いと思ったが、星野リゾートを3人で45,000円で泊まれるのは非常にお得感を感じられた。

 

また別の星野リゾートに行ってみたいものである。

 

東北のおもてなしは素晴らしい!!星野リゾートも素晴らしい!!

そして、今回の旅行から無事に帰宅できたことに感謝。

ありがとう、北澤さん!?