情シスの車窓から

日常に感じたこと、徒然なるままに。

ゲッターズ飯田の言葉

ゲッターズ飯田さん

 

素直に同調できる。

 

こんな考え方の人間が家族にも職場にも社会にも、自分自身にも芽生えていければ。

 

小さな短気で、大きな幸せを失くす

 

小さなことでイライラするから、大きな幸せを失う。

「どうでもいい」いつもそんなことを思う。

そんなことで怒ってどうするの?

思いやりがあれば、怒る必要もない。

感謝の気持ちがあれば、短気も起こさない。

 

イライラする自分を、自分で何とかしようとしなければ、同じことを繰り返しているだけだと、なぜわからないのか。

それは他人の責任にしているから。

他人を悪者にしているから。

自分が正しいと思い込んでいるから。

相手の立場になって何も考えていないから。

多くの人は良かれと思って生きている。

悪くしようとするなら、もっとわかりやすい意地悪をするもの。

過度に期待してはいけない。

幸せにしてもらおうと、過度に期待するからイライラする。

イライラして自分で破壊しているだけ。

伝えても相手が理解していないなら、己の伝え方が悪い。

もっと違う言い方をすればいい。

もっと違う表現や、もっと違う言葉を選べばいい。

短気を起こして怒っても、互いに気分が悪くなるだけ。

もう、わかるでしょ? 
怒るほどでもないことだと。

「どうでもいい」そう思って流せばいい。

相手の優しさを探さないと。

どこが優しいのか、どこがいいところなのか。

悪い部分や欠けたところを見ているから、欠点を自分でほじくるから、イライラするだけ。

完璧な人はいない。

完全な人はいないから。

望む方が間違っているだけ。

早く学んで、同じことを繰り返さないように。

どうでもいいことで短気を起こして大きな幸せを失くさないように。

短気は損をするだけ。

ただそう思っただけ。